【片麻痺自主トレ】コーンクッションを使用した手指の運動
スタッフの石川です。
今回は、麻痺側上肢の手指の運動として、100均でも売っているコーンクッションというものを用いた自主トレメニューを紹介させていただきます。
上肢・手指が動きづらい方向けの自主トレ
コーンクッションを机の上に広げて、その上に手のひらを乗せ、押しつぶすように押さえる動きです。押さえる動きが難しい場合は、手のひら全体をつけた状態で持続的に保持できることが重要となります。
腕を胸の前に引き寄せる動きや前方へ伸ばす動きが少しでも出る方は、コーンクッションを集める動きも練習となります。
手指の集団の動きが出ている方向けの自主トレ
手のひらと指全体でにぎる動きとなります。
器を使用して、握り・離しの練習です。器という目標に向かったリーチ動作および持続的な把持力や握り離し時の運動切り替えが必要となりますので、少し難易度が上がります。
手指の動きをより高めたい方向けの自主トレ
親指・人差し指の指先でつまむ動きとなります。
もう一つ応用的な動きとしては、手のひらの中に、親指・人差し指でつまんだものを集めて、最大10個程度まで手のひらの中にためておくという動きです。
手指を適度な力加減で握り込みつつ、つまむ動きも同時に行うため、指と指の分離的な動きが必要となり、より難易度が上がります。
今回は、ここまでとなります。
色々な物品を使用し、ご自身の体に合った動作工程を練習することで、少しでも随意的かつ円滑な動きにつながるような効果を見込んでおりますが、お一人で行うことが難しいこともあるかと思います。
ご自身の状態に合った動きやそれに応じて習得したい動きを選択していただき、少しずつ練習していきましょう。
保険外リハビリ施設PIECEsでは、脳卒中等の後遺症に悩まれる方を対象に自費リハビリを提供しています。
マンツーマンもしくは会員になっていただいている方には、都度、自主トレーニング方法をお伝えさせていただいております。
ご利用および体験希望の方は、当施設まで、お気軽にお問い合わせください。